
akimachoのはてなブログ

ICTとデザインのためのブログ

『Webを支える技術』読んだ

はじめに

技術評論社から出ている『Webを支える技術』を読んだので、感想を書きます。

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

Webを支える技術 -HTTP、URI、HTML、そしてREST (WEB+DB PRESS plus)

感想

読んでよかったです。

副題にあるようにWebの構成要素であるHTTP、URI、HTML、それらを貫く設計指針であるRESTについて学ぶことができます。

理屈だけで終始するのではなく、知識をどうWebサービスに活かしていくかという点に力を入れているのが本書の良い所です。

Webサービスを作っているのですが、本書を片手にURI設計およびリソース設計をしたいと思っています。

余談ですが、私は『マスタリングTCP/IP入門編』や『3分間ネットワーク基礎講座』といった本や大学の講義でインターネットについて学びました。しかし、こういったインターネット概論においては、Webの説明はインターネットやコンピュータネットワークという大きな括りのほんの一部分として少し触れる程度のものです(目的が違うので当然ですが…)。そんなわけで、Webが主役である本書を取ったのですが、読んでみてWebという情報システムのスケールの大きさ、奥の深さに驚きました。あと「情報アーキテクチャ」という分野をまったく知らなかったので興味を持ちました。

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

マスタリングTCP/IP 入門編 第5版

[改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座

[改訂新版] 3分間ネットワーク基礎講座

終わりに

本書ではWebの担い手であるブラウザについてはあまり触れられていなかったので、『フロントエンドエンジニア養成読本』の中にある「Webブラウザの基礎知識」とその中で紹介されていた「How Browsers Work」もあわせて読みたいと思っています。

原文

How browsers work

日本語訳

How Browsers Work - Behind the Scenes of Modern Web Browsers — Translation of "How Browsers Work" 0.1 documentation

フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ] (Software Design plus)

フロントエンドエンジニア養成読本 [HTML、CSS、JavaScriptの基本から現場で役立つ技術まで満載! ] (Software Design plus)