読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

akimachoのはてなブログ

ICTとデザインのためのブログ

『SQL ゼロからはじめるデータベース操作』読んだ

はじめに

ミック『SQL ゼロからはじめるデータベース操作』でSQLを勉強しました。

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

CD付 SQL ゼロからはじめるデータベース操作 (プログラミング学習シリーズ)

以下感想です。

感想

本書の構成を説明すると、

1章から4章は基本的なSQL文であるCREATEやSELECT、INSERT、UPDATEの紹介。さらにWHEREやGROUP BY、HAVINGの使いどころが説明されています。

そして、5章以降ではビューやサブクエリ、関数、CASE、集合演算などが出てきます。

CRUDに相当するSQL文は書けるようになることが目的だったので、

1章から4章までの出てくるSQL文はすべて写経して、

5章以降はまだ使うか分からないので目を通すだけといった感じで勉強していきました。

基礎から丁寧に書かれていたので、初心者の方でも何も困ることなく読み進めていくことができると思います。

今回SQLをちゃんと勉強するのははじめてだったのですが、SQLの奥深さを知ることができました

おわりに

次は『達人に学ぶSQL徹底指南』を読もうと思っています。。

達人に学ぶ SQL徹底指南書

達人に学ぶ SQL徹底指南書