akimachoのはてなブログ

ICTとデザインのためのブログ

足慣らしEmacs第一歩

はじめに

Emacsを使ってみようと思い,勉強してみました.Emacsを学習することとなったきっかけは,五十嵐淳『プログラミング in OCaml』とOCaml-Nagoya『入門OCaml』で紹介されていたEmacsOCaml-Modeを使ってみたいと思ったからです.

目的と方法

とりあえず「テキスト編集」に目標を絞りました.「EmacsはOSだ」という言葉があるくらいEmacsは様々なことができると聞いていますが,とりあえず検索・置換・シンタックスハイライト・入力補完くらいの機能を使えるようになることが最初の一歩だと思います.

また具体的な学習方法としては,ドットインストールのEmacs入門レッスンを使って,そこで取り上げられていたトピックを大竹智也『Emacs実践入門』(技術評論社)でより深く学んでいくという感じでやっていきました.

dotinstall.com

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

大竹智也さんのブログ

d.hatena.ne.jp

バージョン確認

以下のような環境で勉強しています.

まとめノート

インストール

homebrewを使ってビルドしました.

$ brew install emacs

ショートカットキーの確認

ショットカットキー キー
C Control
M Alt/Command/ESC/option
RET Enter

例えば,「C-g」ならば「Contol」キーを押しながら「g」を押す,という意味になります.

この「C-g」(keyboard-quit)を用いると操作をキャンセルすることができるので,困ったときに便利です.

チュートリアル

Vimにvimtutorがあるように,Emacsにも付属のチュートリアルがあります.以下の手順に行うことができます.

  1. Emacsを立ち上げる
  2. M-xでコマンド入力待ち状態にする
  3. help-with-tutorialと入力する

すると,以下のような画面になり,Emacsの操作を勉強するすることができます.

f:id:akimacho:20150323140449p:plain

起動と終了

  • 起動・・・emacs
  • 終了・・・C-x C-c(Controlキーを押しながら,xからcへと押していく)

画面の見方

用語 意味
Window 画面
Buffer タブ(ウィンドウ中に表示されているもの)
Mode Line 今開いているBufferの情報
Mode Line コマンドの情報

下の画像では,表示されている文字列がバッファになります.

f:id:akimacho:20150323103958p:plain

バッファ(ファイル)操作

操作 キー
バッファを開く C-x C-f
保存 C-x C-s
別名で保存する C-x C-w
すべてのバッファを保存する C-x s
バッファを切り替える C-x b
バッファを消去する C-x k

カーソル移動

操作 キー
左へ移動 C-f(forward:前)
右へ移動 C-b(back:後ろ)
上へ移動 C-p(previous:前)
下へ移動 C-n(next:次)
行頭へ移動 C-a(aは「最初」を意味してる?)
行末へ移動 C-e(end:最後)
ファイルの先頭へ移動 M-<
ファイルの最後へ移動 M->
指定した行番号へ移動 M-g g

編集

操作 キー
範囲指定開始 C-@ または C-SPC
コピー M-w
カット C-w
貼り付け C-y(yank:ぐいっと引っ張る)
削除 C-d(delete:削除する)
元に戻る C-x u(undo:元に戻る)または C-/,C-_
行を削除する C-k(Vimでのddに相当)

「元に戻る」は,Controlキーを押しながらxを押して,Controlキーを話してuを押すことに注意する必要があります.

検索と置換

操作 キー
前方検索 C-s(serch:検索)
後方検索 C-r(reverse:逆にする)
置換 M-%

ウィンドウ分割

操作 キー
上下分割 C-x 2
左右分割 C-x 3
現在のウィンドウを閉じる C-x 0
全部の分割を解除 C-x 1
ウィンドウ間を移動 C-x o

バッファリスト

「C-x b」でバッファの切り替えができます.ですが,「C-x C-b」を使うことでバッファリストと呼ばれる,開いているファイルの一覧をみることができます.以下は,バッファリストの操作です.

操作 キー
n
p
削除 d
保存 s
元に戻る u
実行 x

おわりに

以上自分が使ってみたいと思ってる操作をまとめてみました.次はEmacsの設定ファイルについて学びたいと思ってます.

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)

Emacs実践入門 ?思考を直感的にコード化し、開発を加速する (WEB+DB PRESS plus)